不知火文庫

私設図書室「不知火文庫」の管理人が運営しています。

2017-08-29から1日間の記事一覧

光⇔音の同型対応について(備忘録)

光の成分を分光分析して、極大付近の波長成分を音に対応させると視覚的な芸術を聴覚的な芸術に同型変換できるのではないか。 ただ、音楽は時間軸に沿った一次元のシークエンスしか持たないが、画像は空間軸に沿った二次元の広がりを持っている。さらに、映像…

悪いことだとわかっていても手を染めなくてはならないことがある、と彼は言う。彼が言っていることはたぶん正しい。そういうときもあるだろう。禁忌されていることに手を染めざるを得ないような「枠組みの崩壊」は低い確率ではあるが常に起きる危険性を孕ん…

水瀬優(断片・細部の追加修正が必要) 

「最高の芸術は記録の中にはないんじゃないかしら」 「どういうことですか」 「知りたい」 水瀬は私に尋ねた。私は静かに頷いた。 「そう」 彼女はそう呟くと私の方を向いて、すらりとした指を私の首にかけた。そして、私の背中へ回り込んだ。自分の首回りに…

信仰

「神がいるとして、何のために自らの創造物に様々な不幸を与えているかは誰にも分からない。創造された者達が不幸だと感じたり苦しんだりしていることに気づいていないのかもしれないし、何か大きな理由があるのかもしれないし、何の理由もないのかもしれな…

間違い

「私は間違っていることが許せないんだ」 「間違っていることが許せないことに対して、そもそも間違いとは何か、なんて質問をするつもりはないよ。ただ、間違いを許せないこと、許さないことが間違っている可能性がないとは思わないのか」