不知火文庫

私設図書室「不知火文庫」の管理人が運営しています。

2017-08-07から1日間の記事一覧

推進力と羅針盤

現状を肯定的に捉えられること、望む未来を想像できること、そこまでの道筋を具体的に想像できること。それらがあなたを望む未来へ導く。 現状を肯定的に捉えられれば力が湧く。目的とそこまでの道筋を想像できれば望む未来を引き寄せる行動の精度が高くなる…

補完

数学と自然言語は、その目的は同じだが、生み出す行間が一致することはない。仮に数学と自然言語の意味関係が一対一で対応したとしても、数学と自然言語が真に等価になることはない。 数学と自然言語は性質が大きく異なる。光と影、あるいはAと¬Aのように、…

行間

行と行の間には何かが宿る。意図していても、そうでなくても、望み通りであろうとなかろうと。 数学の記号で表されることと我々の用いる言語で表されることの内容が、数学の同型のように一対一で対応したとしても、同じなのは明示的な意味だけ。行間に宿るも…

刃を抜くな。ただで刃は収まらない。気安く失う覚悟をするな。 抜くな。そして、抜かせるな。抜くは不肖の道。抜かない道を善と知れ。 抜けば起きる「そのこと」。それに対する想像力が、竦みを生み、その均衡が互いを守る。 力は極力鞘に納めて使うものだ。

分別と謙虚さ

知性と強さは、それらをもたない場合とは異なる困難を呼び寄せる。知性と強さは苦難を生み出し、他者と我が身を焼いていく。 知性は安楽を約束しない。強さは安楽を約束しない。 あなたを…… 知性と強さの呪いから守るのは、あなた自身の分別だ。知性と強さに…

主役

たとえあなたが脇役でも、あなたはあなたの主役です。あなたの人生を引き受けられるのはあなただけ。いいことも悪いことも、結果は全てあなたのもの。 あなたには引き受ける権利と義務がある。