不知火文庫

私設図書室「不知火文庫」の管理人が運営しています。

原理主義

原理主義のもとになった原典に人格があったり、原典を作成したものたちが生きていたりしたら、彼らは原理主義になって原理を遵守するのかな」

「どうだろうね。でも僕ならしないな。たぶん、原理というのはベストとまではいかなくても、周囲の環境や条件をベターにしやすくなるように設計されたもの。あくまでも、手段であり道具でしかない。それも、期間限定の。それを不可侵のものとしてあがめるなんて、考えるだけでも気が滅入るな」

「わかる、それ。たぶん、原理は聖なるものや不可侵のものをあがめるために作られたんじゃない。我々の幸福と生命を守るための知恵として創り上げられたものなんだろうね。今の時代から振り返るとそう解釈したくなるだけで、本当のところはわからないけど」

「それにしても、人類史上最も多くの人を殺してきたのは、人を導くはずだった原理や原典なのかもしれないと思うと複雑な気持ちになるね。それでもないよりはましだったのかな」