不知火文庫

私設図書室「不知火文庫」の管理人が運営しています。

あるなしクイズ10

【ある】 【ない】 戦場 牧場 ローズ ピオニー ケーキ ようかん イブ アダム ホワイト ブラック 答え:クリスマス (反転すると答えが見えます)

あるなしクイズ9

【ある】 【ない】 とんがり 三角 ヤング アダルト スープ テープ ス セ トレーニング 休息 答え:コーン (反転すると答えが見えます)

あるなしクイズ8

【ある】 【ない】 豆 じゃがいも ゼリー ガラス 牛乳 ジンクホワイト リキュール 酢酸 ブラック パープル ↓ヒントと答え

パズル1

1 → 4 → 9 → 6 → 5 → A ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1 → 8 → 7 → 4 → 5 → B ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1 → 6 → 1 → 6 → 5 → C A,B,Cには何が入るか ※ヒントはなしです ↓答え

シュモクザメ

友人A「シュモクザメって英語でなんて言うんだっけ」 友人B「ボンバーヘッドシャークや!」 僕「ハンマーヘッドシャークだろ……」

【悪魔の手】の設定

↓以下の案、もらってくださる人いませんか。この案を使用して作品が出来上がった場合、私にも見せていただけると嬉しいです。 【悪魔の手】の設定 ◇3つの願いを叶えられる。ただし、願う側が願いを具体的に想像できていない場合はあまりうまく願いが叶わない…

文化

「文化ってどんなもののことをいうんだろう」 「不便な手続にうまく理由をつけて楽しくこなす知恵のことじゃないかな」 blackteahouse.hatenablog.com

マニュアル

「どうすれば他の人と仲良くなれるのかな。マニュアルでも買おうかな」 「読むなら相手の顔色の方がいいよ」

原理主義

「原理主義のもとになった原典に人格があったり、原典を作成したものたちが生きていたりしたら、彼らは原理主義になって原理を遵守するのかな」 「どうだろうね。でも僕ならしないな。たぶん、原理というのはベストとまではいかなくても、周囲の環境や条件を…

美しい死

彼が美しく死んだ。仮想の中で死に続けるうちに安楽に堕ちたのだろうか。 美しく死ぬにはまだ早い。まだ無粋なくらい必死で生きられるはずだ。私は彼にそう伝えたかった。しかし、彼にとってはそうではなかったのかもしれない。彼は、いつか来る生きられなく…

個性

その分野で一番または無二の存在になれるか、と尋ねられたら、あなたははいと答えられるだろうか。あなたの答えがどちらでも、あなたはおそらくそうはなれない。そういうものだ。でも、それでいい。ほとんどの人はそんなものだ。 個性というものについていう…

才能

「私、あの人が嫌いなの。だってあの人は……」 「そうなんですか」 また批評が始まった。私は適当に聞きながす。 「ちょっと自分に才能があるからっていい気になって。あんな人、絶対にうまくいかないわ」 「そうですか」 彼女は片方の口角を釣り上げて、嬉し…

クリスマスキャロルの頃には

時間が必要なあなた。待つことに疲れた私。 思い出すのはあなたの横顔。 あなたはいつも悲しそう。 あなたはいつも寂しそう。 愛する気持ちは変わらない。 それでも笑顔を思い出せない。 守りたい。その思いに嘘はない。 それでも私の心は揺らぐ。 幸せにな…

悲しみは遅れてあなたに忍び寄る

私は幼い頃あの出来事を経験した。周りの人々はひどく悲しんだらしい。だが、私はあの経験を悲しいと感じることができなかった。私は幼かった。たぶん、私は自分の悲しみをうまく悲しみとして認識できるほど心が成長していなかったのだろう。 大人になっても…

理由2

「なぜ彼はそれを研究したと思う」 「美しかったから」 「それもあると思う。だけど、たぶんそれ以上に、純粋に『わからなかったから』じゃないかなと思うんだ」 「ああ、わかる気がする」 ↓Gordian KnotのGaloisです。Galois(ガロア)理論で有名な数学者、…

語りたいこと

「最近話したいことがどんどんなくなっていっているような気がするんだ」 「ほう」 「話すだけならできるし、意見を求められたら言うこともできるよ。でも、どうしても語りたいというものがないんだ。思い出せないのか、わからないのか、失われたのか、そも…

情熱の置き場

「語ることがないんだ。語りたいものが何かわからないし、語り方もわからない」 「それでも、後に続くもののために何かを遺していくのが学者や芸術家というものではないのか」 そうだと思う。だから、今も遺そうとしているんだ。君はそういう風には思ってく…

思考と感覚と緩募

中編執筆中です。 また、共同執筆したり、互いに励まし合ったり意見を交換したり校正しあったりしてくださる方募集しています。

指相撲

争いごとをする元気があるなら、指相撲でもすればいい。 きちんとしたルールがあり、相手の生身に触れ、精神的に手を取り合う前段階として物理的に手を取り合う動作があり、対話が生じ、かつ命の取り合いにはならないのだから。

脳腸二元論

以下の投稿は友人Wの寄稿によるものです 【脳腸二元論】 これは、人間の進化について、脳と腸の対立構造によって説明しようという試みです。 以下の仮説は、生物の進化は自然選択に従うという仮説を前提としています。表現の都合上、生物が意識的に進化した…

沈黙

うまく黙ることはうまく話すことより難しく、そして強力だ。 www.youtube.com

待ち人2

会いたい人がいる。私はずっと待ち続けている。あの人は気づいているのだろうか。私が嘆いていることに。私が迷っていることに。想いは日々揺らぐ。挫けそうになる決心、いつまで守り切れるののだろう。私は自分に自信を持てなくなる。 報われない想いになる…

理不尽

「私だけなぜこんな罰をうけなくてはならないんだ。理不尽じゃないか」 「ああ、そうだ。お前はたまたま捕まった。そして、たまたま運悪く厳罰に処されることになった」 「不公平だ」 彼は大声で叫ぶ。 「何を勘違いしてる。世の中が公平で慈悲に満ちた裁き…

If

ifは甘く優しい時間をくれる。ifのおかげで私は自分の世界の中では強くなった。しかし、その甘い時間はすぐ終わる。。世界にひびが入る。視界に黒い線が広がる。 急に自分が吹けば消えそうなほど弱い人間であるかのような気になる。 ifは望みを叶える力を与…

沈黙と行動

大切だという意思は行動で示すもの。勝つことや得することよりも大切なものも、心から大切に思っているものも。 大切なものは、大切な理由を口にした瞬間、負け惜しみや嘘になり下がる。他人にとっても、そして何より自分自身にとっても。 もし誇りがあるな…

壊れもの(あるいはStay Gold)

「大切に守られないと壊れてしまうようなものは、淘汰されていくべき存在だから助けなくていいんじゃないの」 「かもしれない」 「じゃあなんであなたはそうしないの」 「なんとなくだよ。そうしたいからそうするんだ」 「それじゃ理由にならないよ」 「理由…

認識できる枠組みの外にはもっと大きな流れがある。そしてたいていの場合、それが認識できるようになる頃にはもう変えることができない。運命は変えられなくなってから我々のもとにやってくる。または変えられなくなったものを運命という。 運命がやってきた…

哲学

「哲学って何のためにするものなんですか」 「やめるためにだよ」

奏(「解放」の続編)

今でも扉を開けたときのことを思い出す。私にとって夢は大切なものだった。別れを告げるとき、私は誰に対してでもなく強がってみせた。悲しくない、つらくない、と自分自身に言い聞かせた。本当はそうではなかった。悲しかった。つらかった。たとえ苦しみか…

解放

夢に対する叶わない願いは私の心を歪めた。私は夢の中に悪いところや欠点、限界、嫌いなところを探しては願望を枯らそうとした。そこまではいかなくても、せめて情熱を冷ましたかった。冷めた心で世界に向き合いたかった。そうすれば、手が届かない苦しみか…