不知火文庫

私設図書室「不知火文庫」の管理人が運営しています。

自制心

本を読んでいるときに、先日、一つ下手を打ってしまったかもしれないことに気づいた。先日、「この件についてお前はどうしたい」と尋ねられた。判断材料が乏しい上に選択の自由はほとんどなく、事実上二択の問い。状況は、あちらが二人、こちらが一人。場の…

雑記

答えに到達すれば、心の縄で括られる。縄の長さの内側に縛られる。心の半径こそ違えど、答えを掴めば、人はそこに居着いてしまう。答えをその場限りのものとできるならば、答えに到達してもすぐまた自由になれるのかもしれない。しかし、いつどんなときもそ…

シャボーXO

音楽室で一杯

アラジンストーブ

ラガヴーリン16年

「いいものを少しずつ飲むのがいい。アンバーの中に溶けている記憶や思考をゆっくりと味わうんだ」

スターリングエンジン

不知火文庫喫茶室

次はキャビネットと壁と勝手口あたりに手を入れよう。

ああしてこうしてウッホホイ

みたいな感じ。いろいろ変更があってこうなった。次はダイニング全般と照明。

音楽室

週末に音楽室として開放する予定。年内に始められるといいなあ。

スピーカー追加

ALTECのA620 8K

操作盤

音楽室っぽいもの

ターンテーブル、フォノイコライザの設置台

スピーカとか

操作盤

操作盤ラック完成。とりあえず機材をマウント。あとはターンテーブル二台、フォノイコライザ、スピーカ(今のところ手元にあるJBL4343のみを据える予定だが、ALTECの604かA7も設置検討中)、モニタ、パソコンを配置すればとりあえず機材は揃う。年末年始を目…

魔改造

不知火文庫魔改造なう

あるなしクイズ29~31

【あるなしクイズ29】 〔ある〕 〔ない〕 黄 緑 出羽 山形 餅 パン 海老 カメノテ 吹雪 大雨 〔答え〕さくら (反転すると答えが見えます) 【あるなしクイズ30】 〔ある〕 〔ない〕 ウイスキー ビール ブランデー ワイン カルヴァドス シードル 焼酎 日本酒…

あるなしクイズ12~28

【あるなしクイズ12】 〔ある〕 〔ない〕 ベット コール 星 月 プラス マイナス 粒子 粉末 ギリシャ語 フランス語 〔答え〕アルファ (反転すると答えが見えます) 【あるなしクイズ13】 〔ある〕 〔ない〕 車 轟 十 百 入 出 乞 与 由 油 刀 剣 〔答え〕し…

あるなしクイズ11

【ある】 【ない】 風邪 風 粉 パン 尾 頭 身 心 線 面 辞書 漫画答え:ひくもの(反転すると答えが見えます)

あるなしクイズ10

【ある】 【ない】 戦場 牧場 ローズ ピオニー ケーキ ようかん イブ アダム ホワイト ブラック 答え:クリスマス (反転すると答えが見えます)

あるなしクイズ9

【ある】 【ない】 とんがり 三角 ヤング アダルト スープ テープ ス セ トレーニング 休息 答え:コーン (反転すると答えが見えます)

あるなしクイズ8

【ある】 【ない】 豆 じゃがいも ゼリー ガラス 牛乳 ジンクホワイト リキュール 酢酸 ブラック パープル ↓ヒントと答え

パズル1

1 → 4 → 9 → 6 → 5 → A ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1 → 8 → 7 → 4 → 5 → B ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1 → 6 → 1 → 6 → 5 → C A,B,Cには何が入るか ※ヒントはなしです ↓答え

シュモクザメ

友人A「シュモクザメって英語でなんて言うんだっけ」 友人B「ボンバーヘッドシャークや!」 僕「ハンマーヘッドシャークだろ……」

【悪魔の手】の設定

↓以下の案、もらってくださる人いませんか。この案を使用して作品が出来上がった場合、私にも見せていただけると嬉しいです。 【悪魔の手】の設定 ◇3つの願いを叶えられる。ただし、願う側が願いを具体的に想像できていない場合はあまりうまく願いが叶わない…

文化

「文化ってどんなもののことをいうんだろう」 「不便な手続にうまく理由をつけて楽しくこなす知恵のことじゃないかな」 blackteahouse.hatenablog.com

マニュアル

「どうすれば他の人と仲良くなれるのかな。マニュアルでも買おうかな」 「読むなら相手の顔色の方がいいよ」

原理主義

「原理主義のもとになった原典に人格があったり、原典を作成したものたちが生きていたりしたら、彼らは原理主義になって原理を遵守するのかな」 「どうだろうね。でも僕ならしないな。たぶん、原理というのはベストとまではいかなくても、周囲の環境や条件を…

美しい死

彼が死んだ。仮想の中で死に続けるうちに疲れてしまったのだろうか。 美しく死ぬにはまだ早い。まだ無粋なくらい必死で生きられるはずだ。私は彼にそう伝えたかった。しかし、彼にとってはそうではなかったのかもしれない。彼は、いつか来る生きられなくなる…

個性

その分野で一番または無二の存在になれるか、と尋ねられたら、あなたははいと答えられるだろうか。あなたの答えがどちらでも、あなたはおそらくそうはなれない。そういうものだ。でも、それでいい。ほとんどの人はそんなものだ。 個性というものについていう…